日本の製造業は小学生から職人の精神を育て始めた
日本の製造業は小学生から職人の精神を育て始めた
2018-06-10 TXT:製造業 |小学生
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職人精神を育んで、日本は小学生から始めます。2002年、トヨタグループの五代社長の豊田英二さんが妻を亡くした後、トヨタ市に1億円を寄付し、日本の青少年に自動車製造を体験する基地を作った。2013年にはトヨタ・英二が100歳になった鶴の帰西、長男などが豊田市に10億円を寄付した。
土曜日には、トヨタ自動車グループや自動車製造関連企業からのボランティアたちが、この基地から青少年たちの自動車製造を体験する。この体験は入門、研究、挑戦の3段階に分かれている。
入門の学習期間は10カ月で、一般的に小学生が参加し、毎週土曜日に一回、学習期間が終わるまで、遊園地の衝突車を全部解体して再組み立てすることができる。
指導者によると、第一年の目標は青少年たちの安全意識を育てることだという。ここの装置は本物だから、指揮を聞かないで事故を起こしやすい。子供たちに力を集中させるために、トレーニングを始める前に、早く体操をしたりスローガンを叫んだり、元気を出したりします。一年の体験を通して、彼らはもっと他人を尊重し、チームワークが上手で、困難に対しても積極的に向上します。
入門段階を終えた青少年たちは、研究段階に入るのが一般的だ。研究段階の課題は、グループの補修や設計図の設計、モデルなどを修復すること。各グループの分業は異なっていて、あるのはペンキを噴き出して、あるのはエンジンで、あるのは内装などである。設計図を作る子供は、自動車の利用者、自動車の機能や売り、セールスや広告などを考慮しなければならない。
挑戦段階に入ったのは、普通は高校生で、大学に合格してから、毎週土曜日に車に接する若者もいる。彼らは一般的に、入門段階から研究段階へと挑戦する段階であるため、指導員は複雑な研究課題を与えてくれる。例えば、車の部品を改良して走行距離を増やすなど。これは、車の構造を非常に理解する必要があります。
このような自動車製造体験基地が今まで続いているのは、自動車製造業のボランティアの支持と無私の献上。あるボランティアが基地に来て青少年を指導して、子供たちと一緒にいることが好きで、あるのは自動車の製造業に対する愛のためで、あるのは職人の精神を伝承することができる次の世代を育成することを志すのです。
彼らは自分の週末を犠牲にして、報酬はなく、彼らが信じているだけでなく、ここから出てきた青少年は、将来どんな職業に従事しても、基地で注入された職人の魂を忘れずに、日本の製造精神を理解して引き受けたのではないかと思います。
日本にとって最も心配なのは「人材が倒れている」ということで、企業自体が大きな危機感を持っており、長期の競争力を確保するためには、幼い頃から職人の精神を育てているだけでなく、必要な人材は全雇用ではなく、企業内から育成と育成を始めています。例えば、品質検査の人材。
2017年12月時点で、品質検査の分野で経験者の求人倍率は1.35倍に達し、2008年の調査開始以来の歴史が高い。質検人材とは、品質管理検定(QC検定)と管理統計監督の検定によって、優れたリスク管理経験、観察能力、コミュニケーション能力を持つ人材を指す。日本は食品やブランド靴コピーから自動車、原材料などから、製造業であるだけでなく、品質検査の人材を離れません。
東芝グループは、優れた品質検査の人材を確保するため、すでに採用を断念し、社内社員の自主育成に変更した。2016年度には、国内外の工場で1171人が質検教育を受け、そのうち東芝中国教育学院で行われた定期講座などが含まれている。日本のトヨタ自動車も工場の検査の一環で、品質検査の人材を育成して、検定試験の従業員を通じて経験者に従って検査工程に参加するように求めています。JR東日本は、AIを通じて質疑的な人材を埋めることを考え、2020年に実現する見込みです。
私達はすべて知っていて、育成は1つの長い間報われることができない前期の仕事であることを知っています。科学技術立国というのは、このような持病を伴う犠牲精神の育成である。成果主義と愛国主義には及ばない。
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